京都を拠点としたNPOです。学校等教育現場でアーティストと子どもがワークショップを行う活動のコーディネートを行っています。


by kodomodeai-k

TOA Music Workshop 2005 「小中学生のためのリズムと身体表現」

d0044853_129491.gif


ひとりひとり違うリズム。ひとりひとり違う表現。
まったく違う個性をもった子どもたち、他の人とは違ってあたりまえ。
子どもたち100人には、100通りの音楽があります。

勇気をだして自由に表現すれば、子どもたちの音楽は、こんなにも素晴らしい。
それは今まで、子どもたち自身も知らなかったこと。
音楽を通じて、新しい自分自身にきっと出会える。



TOAでは、1999年度より「小中学生のための世界の民族楽器紹介シリーズ」と題した無料講
習会を実施し、次世代を担う子どもたちに、様々な邦楽器・民族楽器を紹介してきました。加え
て、中学生を対象とした体験活動週間「トライやる・ウィーク」の一環として、プロの音楽家と中
学生が共同で、ひとつのコンサートを創りあげるワークショップ型プログラムを毎年行っていま
す。これらの経験をベースに、子どもたちに向けた新しい無料ワークショップシリーズを、2005
年度より実施いたします。

初年度のテーマは、音楽の基本である「リズム」と、それを体で自由に表現する「身体表現」。講
師には、作曲家・民族楽器奏者の金子雄生氏を迎えます。一人一人が主体的に参加し、全員
でひとつの音楽を創り、自由に表現する楽しさを感じていただく機会にしたいと思います。そして
子どもたちが、音楽づくりを通して、自身の表現力や音楽的感性に気づき、今まで知らなかった
「新しい自分」に出会えることができればと思います。 ご参加、お待ちしております。
(2005年度の募集は終了いたしました)

ワークショップA
2時間完結型のプログラムです。アーティストによるリズムのレクチャー、ミニワークショップを
体験していただきます。リズムを体感しやすいオリジナル楽曲にあわせ、基本的なリズムを自
由に体で表現することを学びます。ワークショップの後半では、そのリズムを全員で合わせ、
全員参加による「即興ライブパフォーマンス」に挑戦します。子どもたちが主体的に音楽に参加し、今まで知らなかった自分自身の表現力に気づくことを目的とします。詳細な過程については、参加校との協議のうえ、決定させていただきます。
  なお、他校の教員や音楽関係者が見学可能な、公開ワークショップとさせていただきます。
テーマ リズムの楽しさを知るとともに、オリジナルの演奏方法を見つけ、周囲の人々とともに音楽を創りあげる楽しさを学ぶ。
参加人数 各回200人程度
日程 参加校の希望により決定
開催 2回(各回2時間)
募集校 2校 *人数によっては、複数校同時開催も可
         *来場可能であれば、学校所在地は問わず
会場 ジーベックホール

ワークショップB
4回連続受講型プログラムで、ワークショップAを深化させた企画です。学校にアーティストが出向いてのワークショップ3回(1回2時間)と、ジーベックホールでの最終ワークショップ1回
(2時間)を組み合わせた企画です。
  アーティストが学校に出向いてのワークショップでは、リズムのレクチャーや表現方法を学ぶだけでなく、子どもたち自身のオリジナルリズムを創ることに挑戦します。
ジーベックホールのワークショップでは、オリジナルリズムを合わせて、ひとつの音楽作品を創りあげ、最終的に全員参加による「即興ライブパフォーマンス」に挑戦します。子どもたちが主
体的に音楽に参加し、今まで知らなかった自分自身の表現力と音楽的感性に気づくことを目的
とします。詳細な過程については、参加校との協議のうえ、決定させていただきます。
  なお、ジーベックホールでのワークショップにつきましては、他校の教員や音楽関係者が見学可能な、公開ワークショップとさせていただきます。

テーマ  リズムの楽しさを知るとともに、オリジナルのリズムを開発し、その演奏方法を見つけることにより、周囲の人々とともに音楽を作り上げる楽しさを学ぶ。
参加人数 200人程度
日程    参加校の希望により決定
開催    1シリーズ(1回2時間×4回=計8時間)
募集校  1校 *関西地方の学校に限る
会場    参加校校内施設 3回  ジーベックホール 1回


●実施期間 2005年4月~2006年3月(詳細日程は、参加校との調整による)
●実施場所 参加校校内施設及び、ジーベックホール(神戸市中央区港島中町7-2-1)
●対象  小学校高学年~中学生
●参加費 無料(但し、来場にかかる交通費などは、参加者負担)
●募集校 3校(ワークショップA:2校 ワークショップB:1校)
●アーティスト 金子雄生
●主催 TOA株式会社
●企画制作  子どもとアーティストの出会い 設立準備室、株式会社ジーベック
●後援  兵庫県(予定)、兵庫県教育委員会(予定)、神戸市(予定)
神戸市教育委員会(予定)、神戸新聞社
●お問い合わせ 株式会社ジーベック 担当:大植、竹上
〒650-0046 神戸市中央区港島中町7-2-1
TEL:078-303-5600 FAX:078-303-4632
E-mail:hall@xebec.co.jp
●申込書 お申し込みご希望の方は申込書をプリントアウトしてFAXにてお送りください。
[PR]
by kodomodeai-k | 2005-05-30 12:04 | イベント案内